ありがとうの力

早いもので明日はお彼岸ですね。
新宿御苑には彼岸花が咲いています。
彼岸花って、いつも律儀にお彼岸の頃に咲くのですね。
そして、花が咲くまでは全然その存在の気配もないのに、突然真っ赤な花を咲かせるので驚きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

さて、先日TVで「探偵ナイトスクープ」という番組を見ていて感動したのでそのお話を。

この番組では視聴者からの様々な悩みや疑問を、探偵と一緒になって解決していくのですが、依頼の内容がいつもとてもユニークで、色んな人がいるのがわかり、中には感動して涙が出てしまうようなものも多くて、私は大好きなんです。

今回の依頼では、結婚6年目、2人の子供のいる主婦が、夫に対して素直になれず、いつも無愛想な態度になってしまい夫との衝突が絶えない、と。
でも、心の中では「ありがとう」言いたいのだけれど、どうしても「ありがとう」が言えない。素直に感謝の気持ちを伝えたいのでなんとか協力して下さい、というものでした。

依頼人は、自分から「ありがとう」を言う勇気がないので、まずは探偵が道行く女性を捕まえて、彼女たちのご主人に電話をかけて日頃の「ありがとう」を伝えてみてくれるようにお願いしました。

まずはお手本を見ての観察学習。モデリング学習ということですね。

女性たちは照れながらも、仕事中のご主人に電話して、「ありがとう」を伝えます。
すると、ご主人からの反応は、最初はたいてい「急にどうした?何かほしいの?」とか言いますが、二言目には「こちらこそいつもありがとう」と言ってくれるのですね。

素直に感謝の言葉を伝えると、相手も素直になる。
そして、お互いの心の底には感謝の気持ちが眠っているのだな~ということが伝わってきます。
何人かが「ありがとう」を伝え、そのご主人からの応答を聞いているうちに、依頼者の女性は目を潤ませるようになりました。

そして、次は、いざ、自分の番です。
探偵に付き添われて、ご自宅に戻って、子供たちと遊んでいたご主人に向かって話し始めます。

「実は、ずっと伝えたいと思ってたことがあるの。」

それを聞いたご主人は、いったい何事かと、戦々恐々です。

でも、奥様から「いつもありがとう。ずっとそれを伝えたかったの」と言われて、ご主人の目には涙がいっぱいになりました。

そして、「こちらことありがとう」と。

ご夫婦ともに目には涙がいっっぱいです。

それを見ている私の目にも涙がいっぱいです!

子どもたちの前でこういうことができたのもすごく良かったですね。
きっと子供たちにとっても宝のような思い出になるでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

「ありがとう」の威力ってすごいです。

そして、同じようなことを思っている人たちって意外と多いのではないでしょうか?

最近夫婦関係がうまく行ってないとか、そこまででなくても普段からあまり会話がないとか、どうも会話のやり取りがギクシャクしているとか。

そういうときは、人間としての基本に立ち戻って、ちょっとだけ勇気を出して、
「いつもありがとう」と言ってみるといいと思います。

ですが、そう思ってもどうしても言えないという気持ちもわかります。

お互いの距離が近すぎると、なんだか照れて言えないというのはありますよね。

それに、もしかしたら「ありがとう」と言うと相手よりも弱い立場になってしまうような、自分を下に置いてしまうような、負けたような、そんな気持ちになってしまうかもしれません。

でも、そういう自分の心の鎧を脱いで、素直に「ありがとう」ということの大切さを、もう一度思い出してみて下さい。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◇新宿御苑前カウンセリング・センター
〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階(受付2階)
三田こころの健康クリニック新宿内
TEL : 03-4405-6948
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://counseling-sinjyuku.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

理想の自分と比べること

次の記事

失敗は宝