失敗は宝

昨日の大雨が過ぎ去って、今朝は本当にひんやりとした秋晴れの空が広がりました。
新宿御苑からは萩の花をお届け。
小さく可憐で繊細なお花ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日もTV番組の話から。

先日、「しくじり先生」というTV番組を見ました。
この番組は「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう!」を基本理念に「しくじり先生」が自分と同じ失敗を他人が犯かさないように「自分の言動の問題点と教訓」を番組オリジナルの教科書を使い、生徒役のゲストや視聴者に授業という形でエピソードや教訓を披露する番組である、とのこと。(Wikipediaより)

私が見たのは最終回だったようですが、その回のしくじり先生は元プロボクサーの亀田興毅さんとその父親の史郎さんでした。

TVザッピングをしたときに画面に映った彼らの表情を見て、番組を全部見たいと思ったのです。

私が知っていた数年前の亀田親子の表情とあまりにも違う表情になっていたことに驚いて、彼らの心中にどんな変化があったのかとても興味を持ったのです。

皆さんの中にも彼らがマスコミに見せた傍若無人な態度を覚えている方も多いと思います。

詳しいいきさつはここには書けませんが、亀田親子はあまりにも勝つことにこだわりすぎて、試合中にセコンドの父親が息子に向かって反則になる行為をするように絶叫しているのが公になり、父親の史郎さんは最終的にプロボクシング界から永久追放されてしまったのです。

後から思えば、彼らの傍若無人なふるまいは「負けること」に対する恐怖心から出ていた強がりでした。
彼らは「負けたらおしまい」と思い込んでいたのですね。

でも、自分の中の素直な気持ちに気づけなかったために、最悪の結果を招いてしまったのです。

ですが、この人生最悪の挫折が、彼らの表情をあんなに柔和なものに変えた。

もう少し早く気づけたらよかったですが、仕方ありません。

自分の失敗を心から認める。

自分の失敗から学ぶ。

そうすれば、失敗は最大のギフトになります。

彼らはこのあまりに手痛い失敗から多くを学びましたが、最後に残ったものは家族愛だったようです。

無茶苦茶ではあったけど、亀田家の家族の絆はものすごく強いのですね。

色々お騒がせしたけれども、結局3兄弟が全員世界チャンピオンになるという偉業を成し遂げ、現在は末っ子の女の子がプロボクサーを目指して、世界チャンピオンを目指して、お父さんの指導を受けているそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

失敗は宝です。

私たちも失敗を恐れずに、やってみたいことには挑戦していきたいですね。
(とは言っても、私もとっても臆病者ですけど(;^ω^)

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◇新宿御苑前カウンセリング・センター
〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階(受付2階)
三田こころの健康クリニック新宿内
TEL : 03-4405-6948
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://counseling-sinjyuku.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ありがとうの力

次の記事

子供心を思い出す