人と比べること

9月になると新宿御苑の中もあまりお花が見当たらなくなるのかな~と思って歩いていると、これからは春から夏に咲いたお花が実をつける季節なのだということが分かってきました。

パッと目に入ってきたのは黄色くてとっても可愛い「マルバチチャノキ」の実。

黄色って人を元気にさせてくれる色ですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。

人と比べることは苦しみの始まりです。

あなたはどのくらい自分と人とを比べているかに気づいていますか?

ほとんど無意識に、常に、人と比べているのではないでしょうか?

私はあの人より若い?年取ってる?
あの人より太ってる?痩せてる?
あの人より美人?ブス?
あの人より人に好かれてる?好かれてない?
あの人より友達が多い?少ない?
あの人より学歴がある?ない?
あの人より良い会社に就職してる?してない?
あの人より収入が多い?少ない?
自分のパートナーは友達のパートナーよりも社会的地位が高い?低い?

よく自分の中を観察してみれば、いつも、瞬間的に人と比べているものです。

そういうことをしていない人は幸せですね。
マイペースな人は。

でも、人と比べている限りどこまで行っても安心できる場所はありません。
世界には自分より上には上がいますし、たとえ世界一になったとしても、今度はいつトップの座を失うのかという不安に襲われます。

それに、比べるからには何か基準(判断の物差し)があるのですが、その基準って絶対的なものではありません。

日本や欧米諸国ではスリムな女性が美しいとされますが、ポリネシアなどに行けば、そのような人は「あんなに瘦せっぽちで可哀そう」と思われます。

日本では男性は髪の量をとても気にしますが、ドイツなどでは年を重ねると頭がツルツルになる人はとても多いので、特に誰もそのことについては気にしないそうです。

人と比べている自分に気づいたら、ちょっと一歩下がって、そういうことをしている自分を観察してみましょう。

そして、自分にそっと声をかけてみましょう。

「また人と比べるクセが出たね。
大丈夫。あなたはあなたのままでいいんだよ」って。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◇新宿御苑前カウンセリング・センター
〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階(受付2階)
三田こころの健康クリニック新宿内
TEL : 03-4405-6948
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://counseling-sinjyuku.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください