臨床心理士資格審査の1次試験がありました
新宿御苑前カウンセリングセンターのブログページをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、最近の出来事ですが、2021年10月9日(土)に、臨床心理資格試験の1次試験(筆記試験)がありました。
臨床心理士は、カウンセリングや心理検査など、臨床心理学の知識や技術を用いた“心の問題”の支援や援助を行う“心の専門家”です。昭和63(1988)年に資格認定が始まった歴史の長い資格とも言えます。
「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」を検索いただけますとさらに詳しい内容をお知りになれるかと思います。
臨床心理士になるためには、様々な勉強やトレーニングを行うほか、カウンセラーとして働くにあたっての職業倫理があります。
さらに、臨床心理士は5年に一度資格を更新することが求められており、資格更新するためには研修などの研鑽を積んでいることが必要となります。
そのため、もしこれからどこかでご相談や専門家に話をしたい場合には、
臨床心理士が行っている相談機関かをお調べ頂いても良いかもしれません。
なお、当センターのカウンセラーは皆「臨床心理士」と国家資格の「公認心理師」の2つの資格を持っております。
今回試験があったことから、私たちスタッフも初心に立ち返り、
ご来談いただける方のお力になれることについて真摯に考えていければと思います。
カウンセリングや心理検査等のご希望がありましたら、是非一度お問い合わせください。