マインドフルになって自分を労わる

いよいよ秋も深まってきましたね。
新宿御苑の温室近くの銀杏の木の黄葉が、今とても美しいです。
銀杏の木の下に入って上を向くと、銀杏の黄色と空の青のコントラストがとても幽玄です。
そして、上ばかりではなく、木の下の落ち葉もとても風情があって、豊かな気持ちになれます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、とてもイライラしてしまったり、むかついたり、不安や焦燥感に駆られてしまう時、少しマインドフルになって、自分を労わることをしてみませんか?

軽く目を閉じて、じばらくの間、自分の呼吸を感じてみましょう。

それから、自分の身体に意識を向けてみましょう。

頭のてっぺんから、ちょうどCTスキャンをするように、順番に自分の身体を輪切りにするように意識を少しずつ下の方へ移動させていきます。
いつもはあまり意識することのない背中とかお尻、足の裏側が椅子や床についている感覚などをよく感じてみるのもよいですね。

ず~っと身体の下まで意識でスキャンできたら、もう一度身体全体をいっぺんに感じてみましょう。

そして、どこか気になる部分に手を当ててみましょう。

もし気になる部分が身体の右側だったら左手で、その逆なら右手で手を当てるのがよいです。

もしも気になる部分が背中側の場合は、手の甲を当てるようにするのがいいかもしれません。

そして、手の当たっている身体の部分をよく感じてみましょう。

もしもその手にトントンしてもらいたかったら、そうしてもらって下さい。

なでなでしてほしかったら、なでなでしてもらいましょう。

よ~く、よ~く、触れられている感触を感じてみてくださいね。

更に、もしもその手が言葉をしゃべるとしたら、どんな風に声をかけてもらいたいでしょうか?

「大変だったね」

「おつかれさま」

「大丈夫だよ」

思い浮かんだ言葉を、あなたの手からあなたの触れられている身体に向かって言ってあげてください。

少しは呼吸が深くなったり、身体が緩んだり、温かくなったり、ほっこりした感覚を感じられたでしょうか?

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◇新宿御苑前カウンセリング・センター
〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階(受付2階)
三田こころの健康クリニック新宿内
TEL : 03-4405-6948
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://counseling-sinjyuku.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

普通であることの勇気

次の記事

鳥は卵から出ようともがく