自分を内側から感じてみましょう

今日は朝からお日様が出て、昼間の新宿御苑はとても日差しが強くて暖かく、先週から咲き始めたハクモクレンの花が今まさに満開です。

ところで、私にとってビッグ・ニュースなのは、新宿御苑の入園料が3月19日から500円になるということです!!
これまで200円だったので、なんと250%UPです。
お花見シーズンを前にして、やられた~って感じです。
でも、開園時間がこれまでより1時間長くなる(夏場は2時間)ことや、園内施設も充実させていくようです。
そして、年間パスポートはこれまで通り2000円とのこと。
年間パスを利用している私には直接の影響はありません(*^^*)
4回利用すれば元を取れるのですから、皆さまもぜひ年間パス購入がお勧めです。

心の悩みというのはほとんどが人間関係の悩み。

たまには人間社会から距離を置いて、自然の中に身を置いてみることはとても大切だと思っています。

とはいっても遠くの海や山へ行くのは大変ですから、都会の中にあるオアシス新宿御苑に行ってみて下さいね。
(まるで御苑のスタッフみたいですね(^^;)

以前も書いたことがあるけれど、植物たちは私たちを比べたり批判したりしません。

ただ黙って静かにそこにいてくれます。

社会的な判断の目から自由になったとき、どんなにかホッとすることでしょう。

私たちはいつも誰かの目を気にしています。

上司から見られている自分、親から見られている自分、友達から見られている自分。

外側からの視線・価値観で自分を認識すると、どんどん自分は小さくなってしまいます。

外側の、誰かさんの物差しで自分を見ることがあまりにも習慣化されています。

まずは、いつも自分のことを外側からの目線で見ていることに気付いてみてください。

それに気づいたら、できれば目を閉じて自分の身体の内側を感じてみましょう。

いつも外にばかり向かっている意識を自分の内側に戻す練習をします。

マインドフルネスはそのひとつの方法です。

呼吸に意識を向けること。

いつも無視されている自分の内側の奥行に意識を向ける習慣を、少しずつでもつけていけるといいなと思います。

その奥行きの中に、これまで自分から無視されていた様々な感情、願い、才能、想像力、創造性が見つかることでしょう。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇新宿御苑前カウンセリング・センター
〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階
TEL : 03-4405-6948
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://counseling-sinjyuku.jp/
どうしたらいいかわからないを解決
~「心の窓口」 メンタルクリニックと連携~