方向転換ってエネルギーが要る





今日は台風が過ぎ去った後のからりと晴れあがったお天気ですが、先週末の台風24号も日本列島全域に大きな被害をもたらしたようですね。

今日新宿御苑を歩いていると、バサバサと折れた枝や木の実や葉っぱが園内のあちこちに散乱していました。

それらを片付ける園内スタッフの方々も大変だろうな~と心配してしまいます。

そんな台風にもめげずに秋らしい紫の実をつけている「コムラサキ」を見つけました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さてさて、最近思うのは、一度安定した方向性を変えるのにはとても大きなエネルギーが要るなぁということです。



ある時、こっちの方向へ行こうと思って人生の舵を切る。最初は不安定だけれど、だんだんその生き方が慣れてくる。



それで、その生き方が気持ちいい・楽しい・やりがいある・充実感を感じる、などという時はいいのですが、その方向性がだんだん自分に合わなくなってきているのを感じることもある。



でも、そこで方向転換をするのって結構大変ですよね。



多少居心地悪くても、多少苦しくても、一度身についた生き方を手放すよりはそのままの方が楽なんです。





それに、一度選んだものを手放すのは、かつてそれを選んだ自分を否定してしまうような気がするというのもあるかもしれません。





自分を変えたい、変わりたい!!



でも、だって・・・・





変わりたくない、変われない理由はいくらでも出てきます。





変わろうと、変わるまいと、100%あなたの自由です。





私は、自分の人生を変えようかな~と思いつつも決心がつかなかった時、一度日常を離れてよく考えてみようと思って旅に出ました。



その時、乗った飛行機が離陸する時にゴーっという凄まじいエンジンの音を身体中で感じて、同時に身体に重~い重力を感じた時に、「そうか、飛び立つってこういうエネルギーが必要なんだ!」と身体で納得したのでした。





ときには、「エイヤッ!」と踏み出してみるのもいいですね。





お問合せ先

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇新宿御苑前カウンセリング・センター

〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階

TEL : 03-4405-6948

Mail: counselingroom@reengagement.org

http://counseling-sinjyuku.jp/

どうしたらいいかわからないを解決

~「心の窓口」 メンタルクリニックと連携~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

さとりとは?