自分のパターンに気づく





今日は朝から冷たい雨模様ですが、そんな中でも新宿御苑では真っ赤な彼岸花が咲いています。

彼岸花は本当にお彼岸に咲くのですね。人間もこんな風に自然と調和して生きられるといいですね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、人はみな、いつもやってしまう「あちゃ~」というパターンを持っているものです。



先日、自分の中に繰り返し現れる「あちゃ~」と自己嫌悪に陥る出来事がありました。





最近、とても素敵だな~と感じる方がいて、密かにその人とお近づきになりたいな~と思っています。

でも、私、あこがれの人の前では何を話して良いのかわからなくなってしまうし、とても緊張してしまうんです。
(カウンセラーは完璧な人と思ったら大間違いです(>_<)



先日、その方とお会いした時に、私のやっているある技術を「今日、私にやってくれる?」とお願いされたのですが、私はとっさに「え~、〇〇さんには必要ないんじゃないですか?」などと口走ってしまい、せっかくのお近づきになるチャンスを逃してしまいました。



後で、一人になってから大後悔です(;´Д`)



そして、自分はいつも同じ場面で同じようなことを繰り返しているのではないか、自分のやっていることを披露したら、大したことないと思われてしまうんじゃないか、などと考えて怖気づいてしまうんです。



このパターンが私を幸せな状態からいつも遠ざけている!!







さんざん落ち込んだ後でこう決めました。



「明日、またその人にあったら、怖気づいてしまった気持ちをそのまま伝えてみよう」と。





そして、翌日伝えてみました。



その人は「ああ、そうなんだね」と受け入れてくれて、「今、やってよ」と言われてその場でやることになり、その後にはお返しにその人の持っている技術を私に披露してくれました。



こうして、二人の間柄は前日よりもかなり縮まりました。





いつも繰り返してしまう自分のパターンに気づくこと。



そのパターンの時に瞬間的に起こって来る感情と自動的に起こって来る思考に気づくこと。





同じパターンを繰り返したくないと思ったら、どうやって自分を救ってあげられるか考えてみること。



そして、それを実行してみること。



うまくいくかどうかは、やってみないと分かりません。





こんなことを、最初から一人でやるのは大変かもしれませんので、カウンセラーと相談しながら一緒に考えてみるのもいいかもしれません。



お問合せ先

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇新宿御苑前カウンセリング・センター

〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル4階

TEL : 03-4405-6948

Mail: counselingroom@reengagement.org

http://counseling-sinjyuku.jp/

どうしたらいいかわからないを解決

~「心の窓口」 メンタルクリニックと連携~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

楽屋に帰ろう

次の記事

さとりとは?