名前





今日のお花は新宿御苑内ではなくて、当カウンセリングセンターの目の前の街路樹として植えられている「ランタナ」です。

和名は「シチヘンゲ」。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することからこんな名前が付けられました。

「ん?私みたい!」って思われた方はいらっしゃいますか?



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて、ロックバンドAmazarashiのことはあるクライアントさんから教えていただきました。

 

You tubeで何曲か聴いてみると、どれも切ない心情をよく表現していて、温かく、しかもかなり深い真実をついているので結構感動しました。 

 

その中で「名前」という曲の歌詞。 

 

作詞:秋田ひろむ 

作曲:秋田ひろむ 

 

君の名前はなんだっけ?ふと思い出せなくなって 

言葉に詰まって噴き出した ヘラヘラ笑ってごめんな 

人は一人で生きてけない それは確かに間違いじゃない 

必ずどっかに属していて 家族 学校 社会とか 

 

君の名札に書いてある もしくは名刺に書いてある 

もしくはカルテにかいてある ひそひそ影で呼ばれてる 

肩書 陰口 あだ名とか 全くもって僕は嫌い 

 

ひとまず話しをしようか それで全部分かるさ 

嘘つき 理想家 夢想家 鬱病 右か左か 

僕らただ生きてるだけでも 名前だけ入れ替えられて 

社会性不安障害 ギターロック JPOP フォーク 

何だっていいだろ 僕の話しをまずは聞いてくれよ 

 

僕が小学生の時は”調子いい奴”と呼ばれたよ 

人の顔色うかがって 人によって態度を変えて 

音楽を始めてからは”バンドマン”と呼ばれたけど 

高校卒業した途端”フリーター”ってどうなのさ 

 

僕自身はガキのまま 何にも変わってないけれど 

時と場合と状況によって 名前は変わるらしい 

だからそんな落ち込まないで 僕は君を知ってるから 

「誰だお前は」と言われたって お前が先に名乗れよ 

 

債権者 クズにろくでなし 無職に 自殺志願者 

僕らただ生きてるだけで 名前だけ入れ替えられて 

無神経 保守派 革新派 不登校 中卒 高卒 

何だっていいだろ 君の話しをまずは聞かせてくれよ 

 

時には大げさな看板を背負わされて 

時にはいわれない不名誉を着せられて 

君のこれまでをいっぺんに語る事が出来る 

名前なんてそうそうないよな 

 

だから 

どんな風に呼ばれようと好きにやるべきだと思うよ 

君を語る名前が何であろうと 君の行動一つ程には雄弁じゃない 

 

ゴロツキ 被害者 加害者 負け犬 傍観者 容疑者 

僕らただ生きてるだけで 名前だけ入れ替えられて 

愉快犯 情緒不安定 ホームレス 日雇い労働者 

何だっていいだろ 君のやるべき事をやり遂げてくれよ 

 

君の名前はなんだっけ?ふと思い出せなくなって 

ちなみに最近の僕はよく”皮肉屋”って言われるよ 

https://youtu.be/xFJfDigOo0g

 

さて、あなたにはどんな名前がついていますか?

私たちは人にも自分にもあらゆる物事に名前を付けますね(ラベリング)。

そうやって物事を分類するとなんとなく理解したような気になります。 

でもそのラベリングは物事の刻一刻変わっていく真実を体験するのを妨げてしまいます。 

そして、何か良いラベルをつけられると嬉しくなったり得意になったり自信を持てたりしますが、ひとたび一般的にはネガティブとされるラベルを貼られると、その名前に自分が縛られて、名前の牢獄の中に入ってしまうことがあります。



あなたはどんな名前を自分につけていますか?



思いつく限り挙げてみて下さい。



会社員、主婦、夫、妻、母親、娘、先生、看護師、女、男、無職、メンヘラー、・・・etc.



ひとつ思い浮かべたら、その名前を頭の中で脇においてから、また違う名前を思い浮かべます。



それを繰り返して、もうこれ以上はどんな名前も思い浮かばない状態になったら、その状態でしばらく自分の内側を静かに感じてみて下さい。




何も名前のついていない自分、いかがでしょうか?



そして「ひとまず話しをしようか」という気持ちになった時は、どうぞ下記までご連絡下さいね。





お問合せ先

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇新宿御苑前カウンセリング・センター

〒160-0022東京都新宿区新宿2丁目1-2 白鳥ビル2階

三田こころの健康クリニック新宿内

TEL : 03-4405-6948

Mail: counselingroom@reengagement.org

http://counseling-sinjyuku.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

玉川上水と太宰治(2)

次の記事

風景